独立開業しました

皆さま、はじめまして!

 

ブログを書くのは随分と久しぶり(ブログブームが来た10年以上前に書いたきり・・)ですが、独立開業を機に情報発信の場として、ブログを開設しました。

開業後は、当面以下の2本を軸に進めて行こうと考えています。

 

①会計・税務の自動化/軽量化

  ホームページのプロフィールにも記載していますが、私はDeloitteに6年以上所属し、大手企業の担当をしてきましたが、ビジネスはより複雑化しており、それに伴って会計・税務も複雑化の一途をたどっています。

 バックオフィスシステムのIT化も徐々に進んでおり、クラウドを利用した業務システムが出てきてはいるものの、まだまだそれをシームレスに使いこなすことは難しく、「この業務にはこれ・・この業務にはこのシステム・・」といった風に使い分けが必要で、社内にITに強い(或いは理解する意思のある)人材がいなければ、既存の業務フローを続けた方が結局は費用対効果が高い、という事もままあるのではないかと思います。

  会計・税務業務の軽量化にあたっては、やはり「IT&会計・税務」の知識がセット必要で、当事務所ではこの考え方にのっとり、会社のバックオフィスを軽量化できるシステム構築を進め、ユーザーフレンドリーな会計サービス・税務サービスの提供を進めていきたいと考えています。

 

②韓国と日本の橋渡し

 プロフィールにも記載しましたが、私は前職企業が韓国系の某企業であったり、Deloitteでも韓国系の企業と多く付き合ってきたりと、キャリアを変えても韓国との縁が切れることはなく、ここまでくると韓国との縁が切れることは一生ないだろうと考えています。

 近年では韓流ブームも下火になり、外交上の問題からネット上で嫌韓のムードが高まったりしていますが、例えば日伊関係で話題になることはほとんどありませんし、地理的密接度が高いからこそ問題が生じていると言えます。

 日本・韓国共に土地面積と労働力(人口)の面で既にハンデを負っている中、今後両国が目まぐるしく変わるこの経済社会を生き抜いていくためには、両国の共闘が必要な場面がより増えていくと考えます。そのような中で、私は日本と韓国の共闘を経済面からサポートしていきたいと考えています。韓国会社のDD, M&A, 監査や、両国ビジネスの橋渡し等の仕事があれば、ご連絡ください。

 

 以上、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

広告を非表示にする