マーケティングと顧客主義と

非常に久しぶりの更新となりましたが、生きています(笑) ここのところ業務量が非常に増加しており、そろそろ業務の一般化・マニュアル化というところに手をつけていきたいと思ってはいるのですが、なかなか進みません。 本当はテーマを絞ってブログを更新…

報酬に関する考え方の異常性

前職から離れて、監査とは随分と距離を置いていましたが、最近監査人の変更という事案に際しまして、報酬について考えさせられました。 監査人の変更とは、つまるところ「前の監査人を変えて、別の監査人にする」行為を指します。そんで引き継ぎの時には、前…

独立後、2ヵ月経過

独立&起業して2ヵ月が経ちました。 幸いにして仕事は徐々に増えてきており、「しんど~い」と思う事も多いですが、勉強する事ばかりで充実した毎日を送っています。 独立して「つっれー!」と思うのは、事務所の事をなんでもかんでもやらないといけないこと…

KOTRAにうかがってきました。

先日、KOTRAにうかがってきました。 KOTRAとは大韓貿易投資振興公社の事で、要は韓国から海外への進出や、海外から韓国への進出など、貿易全般をサポートする国の組織であり、日本のJETROをイメージすれば分かりやすいかと思います。 なぜそのようなところに…

全米オープンにおけるデルポトロのドローについて

業務とは全く関係ないネタでなんだか申し訳ないのですが・・ 私の大好きなテニスネタです。 headlines.yahoo.co.jp この人、フェデラーとナダルの全盛期に唯一グランドスラムの一角をもぎ取ったすごいお方なんですが、怪我明けで世界ランクが100位ぐらいで、…

税務上の電子帳簿保存法について

当社では、電子帳簿保存法に基づいた記帳代行をサービスとして組み込む予定でいます。しかしながら、電子帳簿保存法をクリアする内部統制の構築は意外に難しいのではないか、というのが現時点での見解です。 電子帳簿保存法は確かに例年改正されており、今年…

ベンチャー企業に気を付けてほしい事-役員報酬について

役員報酬の法人税法上の処理については世の中に情報があふれていますが、それでもなおベンチャー企業の経営者が陥りやすく、またリスクの大きい項目が役員報酬です。 ベンチャー企業の経営者のモチベーションは様々ありますし、個々人のパーソナリティによっ…

いきなりの精神論 (先生と呼ばれること

ブログをはじめて2本目でいきなりの精神論です(笑 先生と呼ばれることについて。 税理士になってからというもの(今までは公認会計士のみの資格でした)、同業・他業種問わず、いちいち先生と呼ばれる事が多くなりました。個人的には先生と呼ばれる事は好き…

独立開業しました

皆さま、はじめまして! ブログを書くのは随分と久しぶり(ブログブームが来た10年以上前に書いたきり・・)ですが、独立開業を機に情報発信の場として、ブログを開設しました。 開業後は、当面以下の2本を軸に進めて行こうと考えています。 ①会計・税務の自…